Ena Garden ブログ
肺活エクササイズをやった方がいい人って?
ご紹介する『肺活エクササイズ』で呼吸筋群の柔軟性を高めれば、胸郭の可動域が広がるので肺が大きく膨らみ、空気をたくさん入れられるようになるのです。
肺胞自体の機能は変わらなくても1回の換気量が増えますし、深い呼吸は副交感神経に働きかけ、自律神経を整えてくれる。2週間も続ければ、眠りの質や体調の変化を実感できると思いますよ
(1) 鼻や口から吸った空気は、気管を通って肺へ。
(2) 肺で空気中に含まれる酸素を血液に取り込む。
(3) 酸素を含んだ血液は、血管を通じて心臓へ。
(4) 心臓から血液が送られ、酸素が体じゅうに運ばれる。
(5) 二酸化炭素は血管から心臓、肺を通り体外へ。
肺の機能が低下していないかを、まずチェック。
□ 喫煙者(過去に喫煙歴がある人も含む)
□ ぜんそくなどの呼吸器疾患がある
□ 風邪が3週間以上治らないことがある
□ 一日に咳が何度も出る
□ 黄色や粘り気のある痰がある
□ 呼吸すると、ゼイゼイ、ヒューヒューと音がする
□ 長い坂や階段を上るときに息切れする
□ 歩いていると、同年代の人についていけない
□ ささいなことにイライラする
□ 集中力が続かない
□ 不安やパニックになりやすい
□ 慢性疲労を抱えている
□ 肩こりや腰痛がひどい
□ 便秘に悩んでいる
□ ぐっすり眠れない
□ 冷え性や肌荒れに悩んでいる
風邪が治りにくい、息切れしやすいという人は、肺が弱っている可能性あり。自律神経にも影響を及ぼすため、イライラや不眠なども要チェック。3つ以上当てはまったら、肺の力を高めるエクササイズで改善していこう。
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 肺活エクササイズをやった方がいい人って?