Ena Garden ブログ
春こそウォーキングでリフレッシュ
こんにちはEnaGardenです。
3月も後半に入りだんだんと暖かくなってきましてね☆少しずつ外に出る方も多くなってきたのではないでしょうか?寒さでこり固まった身体の疲れを外に出てリフレッシュや運動されている方も増えてきてます!今回は誰でも気軽にできるウォーキングについて少しお話ししようと思います!
【 知っておくと便利な6つの基本知識 】
◆歩く時間は1~2時間
ウォーキングはジョギングよりも運動量が少ないのでまず体を温まるのに30分くらいはかかり、1から2時間歩くのが理想的です。
◆大事なのは合計時間
有酸素運動は20分以上続けてもコマ切れで行っても脂肪燃焼の消費はそれほど変わりません。重要なのは合計時間!1回5分の運動を1日5回~6回に分けて行っても脂肪は燃やせるそうです。息が弾む程度の運動は1日30分、それを週5以上行うのがオススメ!
◆理想の歩数
1日1万歩を目標に!代謝が良くなれば血液も促進され、生理痛などのトラブルも緩和されるといった良いスパイラルに!その波に乗るには、適度に体を動かすのが必要です。ウォーキングでは背筋を伸ばして歩幅は広め、やや早足でサクサク歩くと全身の血行がよくなって体がポカポカしてきます。
◆3000歩増やすだけで痩せやすくなる
有酸素運動は行えば行う内臓脂肪が減少します。今より1日3000歩、時間でいうと約30分多く歩いて意識してみましょう!あえてウォーキングタイムを設けなくても、遠回りして歩いて帰る、あえて階段を使うなど工夫して無理なく実践がおすすめです。
◆消費カロリー
ウォーキング1時間はジョギング30分と同じ約300カロリーを消費します。
◆筋トレをしてからウォーキングが効果的
有酸素運動には瞬間的な脂肪燃焼効果が期待できますが、長い目で見て太りにくい体を作っていくには有酸素と無酸素の両方を取り入れる事が◎。筋トレによって筋肉量が増えて基礎代謝が上がれば、有酸素運動の効果もあがります。
【 痩せる歩き方 】
・頭は上下左右にブラさないで固定
・歩くときは背筋を伸ばして軽く顎を引いて10m先を見る
・肩は上げずに腕を大きく振って歩く
・横幅30cmの板を歩くイメージで軽く足を伸ばしながら歩く
・呼吸は安定させて自分の無理のないペースで維持する
ウォーキングで最も大切なことは、呼吸を安定させて、無理のないペースで行う事です。慣れないうちはスピードの維持に苦労すると思いますが、まずは正しいフォームで取り組むという事を意識しましょう。少しづつ暖かくなってきた今こそウォーキングして体をリフレッシュしてはいかがでしょうか(^^)/
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 春こそウォーキングでリフレッシュ