Ena Garden ブログ
寒い冬の冷え対策☆
こんにちは EnaGardenです♪
冬になると身体の冷えが気になってきますよね。
足が冷えてなかなか寝付けないといった経験がある方も多いのではないでしょうか?そもそも何故冷えるのか!?
冷え症(冷え性)とは
冷え症は女性に多い悩みのひとつ。成人女性の半数以上は冷え症で悩んでるとも言われています。特に手足の先など体の中心から離れた部分(末梢)や腰が冷えると感じる場合が多いようです。
女性の場合は、食生活や月経の影響で貧血気味の人が多いことと、女性ホルモンの乱れから自律神経がバランスを崩しやすく冷えが起きやすいと考えられていましたが、最近では男性の冷え性も増えているようです!!
体温は自律神経の働きで一定に保たれています。その自律神経が乱れると血の巡りが悪くなり、全身が温まりにくくなって冷えの原因となります。
元々の体質だから…と諦めている方も少なくありません。
体の冷えの原因とは!?
・運動不足になっている
日常的に運動量が不足すると、筋肉量も減ってしまいます。
筋肉は体の中で唯一"熱"を生み出すことができ、血液をポンプのように送り出し体中に血液を行き渡らせる役割を持っています。
・不規則な生活習慣が続いている
昼夜逆転、睡眠不足、朝食を抜くなど不規則な生活が続くと交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。
交感神経が優位になると血管の収縮が続き血行不良となり、結果的に冷えを招いてしまいます。
他にもきつい下着や靴下で血行不良となったり、ホルモンバランスの乱れも冷えの原因と言われています。
日常生活での冷え対策
シャワーのみでなくお風呂に入ると、慢性的な冷えを防ぐことができ自律神経も整いやすくなり筋肉のコリも和らいで血行も良くなるため、できるだけ入浴すると良いでしょう!
38〜40度のぬるめのお湯は副交感神経を優位にするため快眠につながります。
お湯を溜めるのが面倒な時は、足湯だけでも体は温まります。
『3つの首』とされる"首"手首"足首"を温めるのも効果的!!
ネックウォーマーやレッグウォーマーを使い体温が逃げるのを防ぐ工夫をして見ましょう。
食生活での冷え対策
冷えがひどい時には、朝や寝る前に温かい飲み物を飲むのが良いでしょう。
白湯やお茶なども良いですが、体を温める効果のある生姜を入れた紅茶やスープもおすすめ☆
体を冷やしやすい食材は摂りすぎず、意識的に体を温める食材を増やしてみましょう!
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 寒い冬の冷え対策☆