Ena Garden ブログ
冬便秘に♪おすすめ「腸活鍋」
こんにちはEnaGardenです。
季節を問わず女性を悩ませる冷え。とくに冬は外気温の寒さから、より冷えに悩まされる方が増えますよね。私たちの身体は、深部体温が37℃で正常に機能するようにできているため冷えによって温度が下がると、いろいろな機能が滞ってしまうのです。「冬になると便秘になる」という方は、もしかすると冷えが原因かもしれません。そこで今回は「身体を芯から温める腸活鍋」をご紹介します!
①サムゲタン鍋
鶏に高麗人参や棗、クコの実、にんにくなどの生薬をつめて長時間に込んで作るサムゲタン。本来は夏バテ防止のために夏に食べるものだそうですが、冬の滋養強壮にもおすすめです。鶏を丸ごと煮込んでいるいるため、出汁もたっぷり!そこに水を加えて伸ばしたら、白菜やねぎ、豆腐などの具材を加えてみましょう。サムゲタンに含まれる生薬は、どれも身体を温め、体力を養うものばかりなので、腸活はもちろん風邪に負けない強い身体づくりにも◎
②スダチ鍋
スダチなどの柑橘系の香り成分であるリモネンには、交感神経を刺激し血管を広げて血行をスムーズにする働きがあります。身体のすみずみまで血液がとどくことで、深部の温度も上がりポカポカに♪いつものお鍋にスライスしたスダチをたっぷり加えてみてみましょう!スダチの酸味で市販のポン酢やゴマダレを使わなくても、美味しく食べることができますよ。また、リモネンの香りにはリラックス効果もあるので、身体も心も温まるお鍋です(#^^#)
③ねぎ鍋
ねぎの辛味成分である硫化アリルには、血液の流れをスムーズにする働きがあります。冬はまさにねぎの旬!たとえば、白い部分が太くねっとりと甘い下仁田ネギを具材に、β-カロテンの豊富な薬味に使えばねぎの栄養素をたっぷりと摂ることができます。そして、ねぎには善玉菌のエサとなる食物繊維も多く含まれているので、腸内フローラ改善にも役立ちますよ。
冷えは万病の元ともいまれています。身体を芯から温めるお鍋を食べて、この冬を元気に過ごしましょう~♬
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 冬便秘に♪おすすめ「腸活鍋」