Ena Garden ブログ
年齢と共に「下半身力UP」が大切☆
こんにちはEnaGardenです。
歩くとすぐに疲れる、平坦なところでつまずく、腰や膝の痛み、太い脚や垂れたお尻も・・・気になりませんか?これらすべて下半身力の低下が原因です。将来寝たきりを回避するためにも死ぬまで歩き続ける足をつくっておく事が大切です。
まだまだ先の事と思いがちですが、腰や脚の故障はある日突然起こる事でもなく、長年繰り返される「間違った体の使い方」が原因の事がほとんど。今から「下半身力の強化」を日課にするのが正解です☆
◆下半身力UPのポイント
1)本来の骨格を取り戻す!
頭が10度傾くとそれを支える筋肉の負担は約2倍、30度傾くと3~4倍といいます。そして、それが続くと肩こりだけでなく骨盤や股関節、膝、足先にまで影響します。まずは正しい本来の骨格を取り戻すことです。
2)軟骨の健康を守る
人の体には200ほどの関節がありその中でも膝には大きな負担が掛かっています。それでも歩く、立つ、座るといった動作がスムーズなのは軟骨があるからです。膝が痛くなる理由の一つがこの軟骨がすり減ること。完全になくなると生えてこないですが、多少すり減っても適切にケアすれば元にもどります。
3)主要な筋肉を鍛える
下半身力の低下する大きな要因は運動不足です。使わない筋肉は現状維持ではなく衰える一方です。それを避けるためにも軽い筋トレは必要です。
4)血流を促す
体重の減量や姿勢の改善、軽い運動・・・これにもう一つ必要なのが、「体の柔軟性を高め血流を促すこと」です。股関節周りのストレッチや背骨の可動域を高めて血流を促進し、体全体のバランスを整えてしなやかな体を維持しましょう。
歩いている時、膝には体重の約5倍の力がかかっています。後々、膝に負担をかけて辛くならないためにも今からしっかり下半身力をUPさせていきましょう。見た目の若々しさを保つだけでなく、ダイエットや健康促進にも役立ちますよ☆
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 年齢と共に「下半身力UP」が大切☆