Ena Garden ブログ
『紫外線疲労』とは?
こんにちは Ena Gardenです。
暖かくなり外で過ごすことが楽しい季節になってきましたが、紫外線の影響も受けやすい季節。
紫外線は、お肌の老化やシミ・そばかすの原因となることだけではなく、紫外線疲労という症状を引き起こすこともあります。
紫外線疲労とは、紫外線によって引き起こされる疲労感や不調のことを指します。
紫外線を浴びると「活性酸素」という物質が発生します。
この活性酸素は、体内に侵入してきた外敵から身を守る働きをしますが、増えすぎた場合には体内の抗酸化物質であるビタミンC・ビタミンBなどが活性酸素を減らそうとします。
ビタミンCは疲労を溜め込まない効果がありますが、このビタミンCが活性酸素の減少に使われてしまうことでビタミンCが減る=疲労を感じるということにつながります。
『紫外線疲労の対策』
美肌の大敵である紫外線は疲労の原因でもありました。
紫外線疲労を防ぐためには
「日焼け止めを使用する」
紫外線から肌を守るためには、日焼け止めを塗ることが基本です。
日焼け止めは、PA値が高いものほど効果が高くなっていきます。
それだけお肌への負担も大きくなるので、季節にあったものを選ぶと良いです。
また、日焼け止めは2〜3時間に1度は塗り直すと良いとされています。
塗り直しをすることで効果を持続させることができます。
「帽子やサングラス、日傘を使用する」
紫外線対策には、帽子・サングラス・日傘もおすすめです。
意外かもしれませんが、目も日焼けします。
さらに驚くことに、目に紫外線を当てることでも全身の皮膚が黒くなるということが、近年の研究でわかったようです。
皮膚の対処だけでは日焼けを防げないということになります。
「日陰で過ごす」
紫外線が強い時間帯は、直射日光を避けて、日陰で過ごすことをおすすめします。
特に紫外線が強い時間帯は、10時〜14時までと言われています。
キャンプやアウトドアにも出かけたくなる過ごしやすく気持ちのいい季節です。
美容のためにも疲れを気にせず楽しむためにも紫外線対策をしっかりと行い、健康的な身体と美しいお肌を手に入れましょう☆
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 『紫外線疲労』とは?