Ena Garden ブログ
筋肉Upの食事
こんにちはEna Gardenです。
効率的に代謝を上げるには『筋肉量を増やす』『体温を上げる』『血流をよくする』事がポイントです。
今回は、それらの条件を満たす食べ物について紹介します。
『筋肉量を上げる食べ物』
筋肉量を上げることで、消費エネルギーも大きくなり、基礎代謝がアップしやすくなります。
筋肉の主成分はタンパク質なので、脂質の少ない肉や魚、大豆品、乳製品などを食べる事が必要です。
1日に必要なタンパク質は体重1kgにつき、健康な大人で0.8から1.0g、運動をしてる人やアスリートなら1.0〜2.0gと言われております。
例えば、体重50kgの人なら50gのタンパク質が必要で、豚のヒレ肉だと200g、納豆だと300g程度必要になります。
まずは、あなたがどれぐらいタンパク質を摂れているか計算してみて下さい。
タンパク質を摂って適度な運動を加えれば、筋肉量が増えて体温もアップします。
逆に、使うエネルギー量より摂っているタンパク質量が多かったり、脂質や糖質を摂る量が多いと脂肪として蓄積されてしまいます。
『体温を上げる食べ物』
代謝をアップさせるには、体温を上げることも大切です。
体が冷えていると血液の循環が悪くなり、体の隅々まで栄養や酸素が行き渡らなくなりますが、体温が上がると基礎代謝もアップすると言われており、普段通りの生活をしてるだけでも多くのエネルギーを消費してくれます。
体温を上げる食材の代表は、生姜と色が黒い食材です。
黒い食材とは、黒豆や黒ゴマなどのように素材自体が黒いものや、黒砂糖や玄米など栄養価を残したものなどを指します。
また、冷水を白湯や温かいお茶などにするだけでも体の冷えは予防できます。
『血流を良くする食べ物』
血流は、細胞に酸素と栄養を運び、不要物を流し体の温度を保つ役割があるため、血流を上げることで代謝を上げる事ができます。
玉ねぎやニンニク、らっきょうなどにはアリシンが、納豆にはナットウキネーゼという成分が含まれています。
これらの成分は血栓を溶かす作用があり血流を良くしてくれます。
また、黒酢や梅干し、ナッツ類、大豆を含む豆製品、海藻類、青魚なども血液をサラサラにしますので、それらをバランス良く積極的に摂るといいでしょう。
水分を摂ることも重要なので、これらの食べ物とあわせて水分を十分に摂るように心掛けましょう。
今回は、代謝を上げる食べ物についてご紹介しました。
日頃の食生活の中で少しずつ取り入れることで、代謝を上げるだけでなく、免疫力を助けたり、体の不調の改善にもつながります。
無理のない範囲で意識して食生活を見直していきましょう。
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 筋肉Upの食事